モラトリアムの渦の中

クリアしたゲームの感想とか垂れ流すブログ、書きたいことはいっぱいあるけど途中で書くのやめて下書きだけが増えていく…

【サマポケ】しろは√クリア感想考察

夏休みの過ごし方を覚えていますか

f:id:yauen:20180703220403p:plain

 

しろは√のお話

ぼっちだった少女がみんなと仲良くなるお話

 

 

・感想と書いて言いたい事と読む

※ネタバレ注意

 

この√は他ルートよりギャグ成分濃いめでしたね。

それこそ夏休みのように笑ったし、キャラ達も楽しそうだった

良一と天善がいいキャラしてる。

あとモブで出てきた徳田好き。愛すべきモブですね。

個人的に四天王スクワットがすごくツボ、やりたい

f:id:yauen:20180703224738p:plain

 

ただ、恋成分は薄めでしたね。仮結婚はしたんだけど

ラストでやっと羽依里がしろはに告白して、そのまま船に乗って帰るんですが

進んでいく船に向かってしろはも「あなたの事が好きになりました!」と返事をする。

ここ良いよなぁ泣きかけた。

でも船にトラブルが発生して港に引き返すことに、きまずい空気で羽依里としろはが再開してハッピーエンド。

うん。涙の代わりに笑いが来た

 

でも、しろは√はトゥルーありきな√な気がするんだよなぁ

単体でやると、わいわいしてて楽しいけど盛り上がりに欠けるというか

トゥルーへの布石はってたし、トゥルーでしろはの盛り上がり所が来る気がする。

 

それと、しろはっていうキャラの話

見た目通りのクールキャラなんですが、一人でため池で「れいだーん」ってやったり、スイカバーが好きだったり、かわいいクールキャラですね

クールを崩してこない系のクールですね

でもちゃんとかわいいとこを見せてくるタイプ

f:id:yauen:20180703223227p:plain

この顔好き

 

羽依里の過去についてもだいぶ語られましたね

だいぶグレてたとか。それを聞いても対応を変えないキャラ達が好きだ。

 

(追記)しろは√は選択肢によって見れなくなるCGがありますね

天善の卓球台を買うために屋台を出すシーンで、何を作るかで売り上げが変わってCGが見れるかが変わるっぽい?

山と港と蔵の鏡子さんから貰った食材の料理を売ったらCG見れました。

どんなCGかは自身の目で  かわいかった

 

(関係ない余談)なぁこの√も紬ちゃん出てこないんだけど、いや出てきたけど選択肢によるし一瞬だし

しろはは全ルートで顔出すし、局所的にかわいいとこ見せてくるのに紬ぃ…

紬√すごいよかったけど、他の√にも出演させてあげてよう

シズクさんにも会いたいぞ

 

 

f:id:yauen:20180703224815p:plain

 ついに全ヒロイン消えちゃった

STARTの文字がALKAという文字に変化

ALKA…?読み方はアルカ?

意味を調べてみたけど、なんかヒットするものはなし

英語以外のマイナーな言語とかの単語なのかな

調べてるとアルカっていう人工言語あるとか、…関係なさそうですが

そういえば、サマポケのテーマ曲の名前が「アルカテイル」

アルカテイルっていう言葉も気になってプレイを始める前に調べていたのですが

なんでもゲームをクリアするとわかるとのこと。

いったいどんな意味なのか、何が秘められているのか

 

 

 

・考察の話

※超ネタバレ注意

 

しろは√はあまり謎という謎がないかなぁ、気になるところはあるけど

しろは√の謎が少ないので、トゥルー√に絡みそうな謎も考えてみます

でも全然わからないから疑問点出すだけで、全然考察してないよ

 

 

・時の編み人とは

しろは√最大の謎がこれ

しろはが未来予知(?)で見た羽依里ともに海に溺れる光景。

予知は現実になり、しろはと羽依里が溺れるけれど

羽依里がしろはを助けて無事帰還。

そこの溺れている時、海の中で虚ろな目のしろはが「私達は時の編み人」と言います。

この夏に巡り合えても無駄だ、私達はただ編み続けるとか言ってきます。

 

唐突に壮大な謎が出てきましたね、しかもヒントらしきものも思いつかない。

この夏に巡り合えても無駄って何?誰に?

しかもなんかループとかさせそうなセリフ。

しろはができる未来予知(?)となんか関係あり?

そもそも未来予知ができる理由もわからない

物語中ではしろはが未来に行きたいと願ったからとか、神社の巫女だからとかの憶測はありますが正確な理由は書かれてません。

めっちゃ大事そうだなこの謎。全部こいつのせいじゃねーか的な展開ありそう。

 

 

・溺れているときに見た七影蝶

羽依里としろはが溺れているとき、羽依里は水中で多くの七影蝶が飛んでいるのを見る。

羽依里は急に蝶を捕まえないと、誰かがどこかに行ってしまうとか言い出して蝶に触れます。

目が覚めると、船で救出されていてめでたしめでたし。

 

蝶に触れちゃうと他者の記憶が入ってくるんじゃないの?なんだこのパターンは

てか水中にも来るのかこの蝶は

蝶のスペックと謎が深まりました。

 

 

・鳴瀬家について

鳴瀬家は島では由緒正しき家柄だったらしい。

 

徳田も鳴瀬家のおかげで商売ができているとか言ってたね。

物語中にそんな島を仕切るような描写はなかったんだけど、そんな偉いことしてるの?

あと、10年前に亡くなったしろはの両親も気になる。

なんで二人とも死んでしまったのか語られてないので

 

 

ここからはトゥルーの布石かなって思ってる謎についてです。

うみちゃんの持つ『いろいろ』

羽依里にもうみちゃんにも色々なことがあって島に来たのかもしれない

じゃあ、うみちゃんの持っているいろいろってなんだろうっていう描写がありました。

 

羽依里を島に呼んだ理由についてはしろは√の最後で、境子さんは羽依里と昔あったことがあってその時に島においでって言ったことがあったから、その約束を果たそうと思って呼んだと。

多分羽依里がグレてたことを知ってたので、その辺の気遣いとかもあったんでしょうけど納得できる理由ですね。

そもそも変だと思ってました、この島に蔵の整理の手伝いということで親戚を呼んだのに別に蔵の整理に困ってないですし。手伝わなくていいよ~って言うし。

蔵の整理っていうのは建前で、島でゆっくりして欲しかったって感じですかね

でも境子さんが運べないものを運んでほしいから建前でも羽依里を呼んだのはわかるけど、うみちゃんを呼んだのは何故?

うみちゃんに家関連のトラブルがあって、家を出て島に来たって考えてますけど

現時点ではなんもわかりませんね

 

 

・うみちゃんと御神木

羽依里が神社に向かう途中、山で七影蝶が通るのを見て、それを追いかけます。

自分の知らないところを通っているのに通ったことがあるような感覚を覚えながら、着いた先は空門家の御神木。

そこには何故かうみちゃんの姿が

羽依里と出会うと驚いて、まだおさんぽしたいからと足早に去っていきます。

羽依里はなんか寂しそうだったと感じてました。

 

うん。全くわからん。

なんでここにうみちゃんが?七影蝶見えるんかな、見えたとしてなんだ?

 

 

・うみちゃん幼児退行してない?

3週目のリスタートでうみちゃんの口調がタメ口になり、料理が下手になるという変化が起こりました。

今回の4週目、上の感想では触れなかったけどうみちゃんに更に変化が

羽依里に対してまさかのお兄ちゃん呼びをしてくれるように かわいい

選択肢次第で一緒にお風呂にも入れます。急にどうしたデレ期か

あと料理の腕が更に悪くなります。3週目はまずくてもチャーハンを作れてましたが、4週目はギリギリ食べれないレベルの料理ばっかりで、途中からご飯はカップうどんに移行します。

 

これどうも幼くなっていってる気がするんだよなぁ

しゃべり方も4週目はだいぶ子どもっぽいし、羞恥心とかをみても4週目はだいぶ子どもっぽい。

1週目のうみちゃんに一緒にお風呂入ろうとか言ったら多分口きいてもらえなくなりそう。

幼児退行してたとして、それがなにに繋がるかは検討つかないんですが…

ちなみに4週目のうみちゃんが一番好きです。

 

 

・羽依里の記憶

羽依里はよくへじゃぷ(デジャブ)を島で起こします。

本人は島に来たことはない、子どものころに来てたとしても少なくとも覚えてないと言ってます。

 

これ来たこと絶対あると思う。小学生くらいの時に

あるとするとそのときの記憶が全くないの変じゃない?

いくら忘れてても、そんだけデジャブが起きるぐらい似てる記憶があれば思い出しそうなものだが

もしかしたら何故か羽依里は島の記憶を思い出せないんじゃないかという説ある?