モラトリアムの渦の中

クリアしたゲームの感想とか垂れ流すブログ、書きたいことはいっぱいあるけど途中で書くのやめて下書きだけが増えていく…

【サマポケ】5週目クリア記事

記憶

f:id:yauen:20180703224815p:plain

※5週目のネタバレ記事です

 4人のヒロインの√を見てから読んでね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今しがた5週目ALKA TALEをクリアしてきました。

悲しみが確定してる未来を目指すのはやっぱ悲しい

 

 

 ・感想

この√を大雑把に言うと、お前(しろは)がママになるんだよ!!

唐突にお母さん属性つけてきてビビった

最近流行りのバブみというやつですね。

 

 

この√の副題にはうみと書かれていて一応うみ√だと思うんだけど、これどっちかというと真しろは√でしょ

しろは√をやっているときよりこっちの方が仲が進展、最終的にガチ結婚して子どもまでできるからね。この√のしろはも超かわいいし

 

この√は本当に全キャラ絡んできましたね、紬もシズクさんも出たし、おじいちゃんも出るし、面白いとこも多かった。

ケツァルコアトルのモノマネとかエクスネオマキシマム・ブラスト・ネクストⅡとか

プールでシズクと親しげにしゃべる羽依里に嫉妬する天善すき

かくれんぼでしろはがみんなを見つけていくとこも好きでしたね

f:id:yauen:20180705154530p:plainf:id:yauen:20180705153644p:plainf:id:yauen:20180705154534p:plainf:id:yauen:20180705153649p:plain

 

この√では良一と羽依里がしろは√ほど仲良くならないので(単に話せる時間がなかったからかも)、良一がしろはを好きだったという話は語られませんが

しろはがバツの悪そうな顔をすると良一が裸ネタで話題転換とかしますね。

脱がなきゃイケメンなのに、、いやでもこの場合脱ぐからイケメンなのか…?

理解したくないな

 

うみちゃんとしろはの地雷が多すぎるっていう話

両親がいないしろはにうみちゃんの母親役を頼むの結構酷ですよね、本人は最終的に気にしてない、うみちゃんのお母さん役ができてよかったっていう旨を伝えるけど。

お留守番しててって言ったらうみちゃんがしょんぼりして、わかった、慣れてるから…とかいうの闇深すぎでしょ、ちょくちょく心痛んだわ。

 

この√面白かったのはもちろんなんだけど、羽依里がしろはとくっつくのが物語の史実?正しい結末?として確定的になっちゃったのが個人的にちょっと嫌かな

いろんな夏があったとかうみちゃんが終盤のモノローグで言ってたのに他ヒロインとくっつく√全否定かって気持ち

しろはの能力で羽依里の未来の可能性絞られてるじゃねーか

 

この√の話じゃないけど、4ヒロインの攻略順の話

しろはを最後に攻略するのは正解だった気がする、しろは√でうみちゃん関連のイベントが起きてすぐにうみ√入れるから、物語がスッと入ってくるというか。

しろは以外の順番は適当でいいと思うけど、俺は蒼から攻略してよかったなと思った。

七影蝶とか御神木の説明聞いてから他√いけたからそこを注視できたしね。

 

この√クリアするとALKA TALEをクリアしたっていうRECORDがもらえるんだけど、結局アルカテイルの意味はわかんない、TALEは英単語のテイルだよな?なら意味は話とか物語。でもALKAってなんだ?こっちもやっぱり英単語なのか?調べてもしっくりこないんだよなぁ

全然わかんね、次で明かされるのかな

 

そう次の話。

メインヒロイン4人とその次の√をクリアしてもこのゲームの底は尽きない。

f:id:yauen:20180705162039p:plain

5週目をクリアすると、6週目Pocketの文字が。

背景はウユニ塩湖とか逆さ富士を彷彿とさせる水面に反射する空

 

ついに次がラストでしょう、EXTRAのギャラリーに謎の空き枠2√分あるの気になってたんだが、本当に2つ√があるとは

なんだろうPocketって、タイトル通りのPocketsじゃなくてわざわざ単数形のPocket…

pocketの意味は、ポケット状のもの、穴、孤立した場所、所持金とか

動詞としては、我慢する、抑える、隠すっていう意味があるとか、初めて知った

pocketを成句の中には、(軽蔑的な意味で)いつもいっしょにいるっていうのがあるらしい

まぁやればわかるか。

 

 

・考察

※ネタバレするけどここまで見たなら注意しなくていいです

 

また謎が広がっていく

一体どこまでが回収される謎でどこまでが解釈を委ねられる謎なのでしょうか

 

 

タイムリープ

うみちゃんには特別な力があって、悲しいことから目を背けて逃げたいと強く思って過去にすがることでタイムリープができてしまうらしい。

しかも、どうもしろはの能力も未来予知ではなくタイムリープらしい。

しろはの能力がタイムリープだったとするなら、その子のうみちゃんがタイムリープできるのも腑に落ちるかな。

 

ここの疑問点は、どれくらい記憶を引き継いでタイムリープできるのか

うみちゃんは夏休みに起きることを漠然と知っているようでした。

詳細に全部を知っているわけではない様子だったけれど、その日の天気とか、しろはが夏鳥の儀の大役をやらされることとかを知っていたと言います。

これは未来を予知したから知っているのではなく、なんども夏を繰り返しているから知ってるっぽい。

ラストでうみちゃんがお母さんも夏を繰り返していることに気づく描写があるけど、しろはがループしてるとして、未来の記憶を鮮明に持ってる様子はないよなぁ

未来の話をする時は、虚ろになって急に○○が起こるとか言い出すパターンと急に視えたって言うパターンがあった。

前者はしろは√にあったけどこの√では虚ろにならなかったな、時の編み人とか語られなかったし。

ここだけ見ると未来の記憶を引き継いでるというより、未来の記憶を思い出すことがあるっていうだけで全然未来の記憶を引き継いでないっぽいですね。

 

 

・うみちゃんはなぜ消える

他√では夏の終わりにうみちゃんがいなくなった時、境子さんはうみちゃんは昨日帰ったと言います。

でもこの√ではうみちゃんは誰の記憶にも残らず消えます。

他√でもうみちゃんは消えていたのでしょうか、でも誰も忘れてないんだよなあ

他√で消えてないとしたら、現代に居場所のない未来人のうみちゃんはどこに行ったのか。

うみちゃんはこの√で時間がない、最後だからと時々言います。

自分がいなくなるのをわかっているらしい。

これも紬のパターンと似てますよねぇ。

うみちゃんも七影蝶が絡んでるみたいですし、七影蝶の力で実在してるっぽい?

だから消えてしまうみたいな

でもべつにうみちゃん死者じゃないのになぁ

 

 

・境子さんとうみちゃんの関係

羽依里は蔵の整理のために建前上呼ばれました。

でも、うみちゃんは蔵の整理のために呼ばれたわけじゃありませんね

未来から来たんだから、境子さんとは初対面のはず

だから境子さんがうみちゃんを夏の間、家に泊まらせてあげる理由はないのです。

じゃあなんで境子さんはうみちゃんを泊めているのか、しかも羽依里にうみちゃんははとこだと説明しています。

 

うみちゃんが羽依里ははとこだって境子さんに説明した説はあるけど、うみちゃんが嘘とかを混ぜて親戚の事情をそこまでうまく辻褄を合わせられると思わない。

考えられるのは、境子さんがうみちゃんの事情をある程度知っていて、うみちゃんと口裏を合わせて、羽依里にはとこだと嘘をついた説?

うみちゃんの事情を境子さんが知った時に羽依里に言わないで的なことを頼んでたとすると、嘘をつく理由にもなりますしね。

蔵にはこの島の歴史が書かれた本がいっぱいあるらしいから、七影蝶の話とかある程度知ってたんじゃないかな境子さん

だからうみちゃんの事情も把握できたとか

 

 

・未来の羽依里がうみちゃんに辛く当たる理由

未来のしろははうみちゃんが産まれる前に自分がうみちゃんと一緒に生きていけないことを予知(思い出し?)します。

そしてしろはは一人でこの未来を変えるためにあがくのですが、うみちゃんを産んでしろはは息を引き取ります。

しろはは確かにうみちゃんを産んだから死んだとも考えられるけど、羽依里がそんなことでしろはの写真を忘れるために全部捨てて、うみちゃんに辛く当たったりするでしょうか。

うみちゃんもお父さんがそんな人じゃないのは見てきたからわかった、なにか理由があったんだと思う。と言ってました。

その理由って何なんでしょうか。

 

全然わからん、次√で明らかになるんだろうなぁ

 

 

・羽依里が書いた物語の結末

うみちゃんに絵本を読んで欲しいと頼まれた羽依里は、うみちゃんの読みたい物語の絵本を作ることになります。

そこでうみちゃんからいくつかワードをもらって鴎に協力してもらって本を作ることに。

うみちゃんからもらったワードで作った物語は悲しい結末を迎えるのですが、羽依里は悲しいからという理由で結末を書き足します。

しろはもいい結末だね的なこと言ってたからハッピーエンド?

どんな結末を書いたのでしょうか